2008年07月01日

海外のアニメで日本人として評価できる作品をお教え下さい。






●ディズニーの昔の短編アニメシリーズですね。ミッキーやドナルド、グーフィーにプルート、チップとデールなどディズニーでおなじみのキャラがメインで今観てもめっちゃ面白いです。50年以上前に作られたとは思えないぐらいクオリティの高いアニメで、いかにもアメリカのアニメって感じですし誰が観ても楽しめる作品ですよ。

●ハッピーツリーフレンズが大好き♪
アメリカでは子供に見せたくない番組No.1だそうですが(笑。
可愛いキャラクターに騙されて見たらトラウマになりそうな酷い内容…。
でも大好きでいろいろコレクション中♪

でも海外のアニメって子供向けな内容か本当に一部のマニア向きな内容かしかないような…。



●たくさんありますよ。
「ウォレスとグルミット」だって「レミーのおいしいレストラン」だって海外アニメですよ?

個人的に好きなのは「フラットワールド」というイギリスの作品です。
紙を切り抜いた二次元のキャラクターが、二次元の紙の町で大騒ぎする
どたばたアニメです。難しい表現も無いし短いので気軽に楽しめます。

長編だと「ファンタスティック・プラネット」でしょうか。
アニメ監督として初めてカンヌでグランプリを取ったルネ・ラルーの作品です。
アート系が好きな「おしゃれさん(笑)」達に人気がありますね。そんなことは度外視しても
悪夢的な世界が好きなら観て損はないでしょう。

メジャーなら「アイアン・ジャイアント」とか「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」とか「ジャイアント・ピーチ」とか。

先にも挙げたピクサーも、アードマンも海外スタジオですね。大御所のディズニーもそうです。
他にも「シンプソンズ」「ビーバス&バットヘッド」「サウスパーク」など、面白い海外アニメはたくさんあります。

しかし、私は「アートアニメーション」とか呼んで一部のスノッブがありがたがってる(あるいは日本の
アニメをけなす材料として使っている)その手の短編アニメをよく見ますが、その中でも面白いのも
つまらないのもあります。

海外製だからってありがたがらないし、日本製だからって必要以上に褒め称えようとは思いません。
どんなものでもアニメはアニメですから。別に海外とか日本とか関係なく、面白いものは面白いし、
つまらないものはつまらないです。



posted by アフアク4 at 04:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。